ナカメグロ | nakamekko - ナカメグロシブヤダイカンヤマ - 中目黒渋谷代官山
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
others
search this site.

 

(スポンサードリンク)


at , スポンサードリンク, -

-, -

北海道土産 (k - a.k.a kuf.)


uさんの北海道土産のアスパラガスを丸ごと茹でてガブリ。
甘い! みずみずしい!
ごちそうさまでした〜。

at 14:42, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

サンクの本 (k - a.k.a kuf.)



以前、uさんが紹介していた、CIQNの本が出ました。
その名もずばり、『サンクの本』

オーナーの保里享子さんによってセレクトされた、
ステキな生活雑貨や道具が、たくさんの写真とともに紹介されている、
ぼーっと眺めているだけでも、文章をしっかり読んでも、
飾っておくだけでも楽しめる1冊です。

北欧の雑貨が多いので、あっちのほうが好きな方には、
とくにオススメですよ〜。

at 15:58, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(11), trackbacks(1)

フレッシュネスのミニバーガー (k - a.k.a kuf.)


夕方、小腹が空いたのでフレッシュネスへ。
この時間にしっかり食べてしまうと、夕飯が食べられなくなるので、
バーガーのスモールをチョイス。
小さくておもしろかったので、写真を撮ってみました。

サルサバーガー、初めて食べたけど、
酸味と辛さが夏にいい感じですね。
今度は普通のサイズを食べてみよう。

at 15:45, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

今年の梅酒 (k - a.k.a kuf.)

おばあちゃんから青梅(白加賀と南高梅)が届いたので、今年も梅酒を作ってみました。



今年は梅がたくさんだったので、4種類。
星子と同じウォッカ、uさんリクエストのラム、去年も漬けたブランデー、
そして、泡盛の原酒があったのでそれも試しに。
それぞれ、いろいろちょっとずつ変えてみたので、できあがりが楽しみ。

中身はこんな感じ↓

ウォッカ 氷砂糖+蜂蜜
ラム 氷砂糖+黒糖+蜂蜜ちょっと
ブランデー 梅多め+氷砂糖+蜂蜜
泡盛 氷砂糖ちょっと+黒糖

去年の反省もいかして、今年は梅に竹串で穴をあけてみました。
たくさんエキスが出るといいなあ。

詳しい作り方は、去年の記事をご覧ください→2005年梅酒作り(前編)
                     2005年梅酒作り(後編)

at 14:56, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

フレッシュネスバーガー1号店 (k - a.k.a kuf.)


ナカメグロ、というか、駒場あたりにあるフレッシュネス1号店。
建物の佇まいが、「ちいさいおうち」を連想させるので、大好きです。
その昔、立花はじめが住んでたこともあるんだってさ。

at 00:16, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

缶バッチを作った (k - a.k.a kuf.)

先日行われた、uさんのバースデイパーティで、
きてくれた人へのおみやげとして、缶バッチを作りました。


使ったのはこれ

作りたい柄をコピーして、型紙どおりに丸く切って、
あとは説明書に書いてあるとおりにやれば、
あっというまにオリジナルの缶バッチができてしまう。
楽しくて、サルみたいに夢中になって作ってしまった。


できたのがこれ。

これを作ったあと、なにを見ても、
頭の中で丸く切り抜いて、これもかわいいかも〜
と思ってしまうクセがついてしまいました。
今度はなにを丸く切り抜こうかなあ……。


このページを参考にすると、ほとんど失敗もなく、
上手に作れますよ→
http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/barby/super.htm

at 23:29, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

集めているもの (k - a.k.a kuf.)

最近、レースペーパーを集めよう、と決めました。
昔、近所のケーキ屋さんのケーキの下に敷いてあった、
あの、レースのような紙です。

とはいえ、最近はあんまり見かけなくなってしまったので、
集めよう! と決めたものの、
まだ1枚もコレクションできていません。

が、レースペーパーをコレクションする、と言っていたら、
uさんが取材のおみやげにちいさなレースをくれました。



青山に新しくできたお店、QUICOのだってさ。わーい。

で、今日また友達から、
「今、レース屋さんにいるんだけど、どういうのがいい?」
とメールが。わーいわーい。

でもね、嬉しかったものの、ちょっとおやおや?という気持ちにもなった。
あのー、みなさん、私が集めてるのはレースペーパーで、
レースではないですよ〜。

ま、レースも嬉しいんだけどさ、女の子だから。

at 15:40, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

マンゴー濃縮ジュース (k - a.k.a kuf.)


uさんの沖縄土産にマンゴージュースをもらいました。

濃縮ジュース、と書いてあるだけあって、
かなり濃厚でとろりとしている。
これを、泡盛の水割りに入れて、よーくかき混ぜて……ゴクリ。

おーいーしー!!!

甘いんだけど、自然な甘さだから全然嫌じゃなくて、
泡盛のクセともうまいことマッチしてて、
こりゃあ、この夏の定番になっちゃうね〜。

マンゴーのほかにもパッション、シークヮーサー、パイン、
はてはゴーヤー、黒糖冬瓜なんて変り種まであるみたいなんで、
今度ほかのも試してみたいなあ。
沖縄に行かれる方、私のお土産はこれでお願いしまーす。

八重山緑化 マンゴー濃縮ジュース
ここで取り寄せもできます→http://www.81ma.com/goods/1135307725240/

at 00:39, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)

ナチュラルローソンのメロンパン (k - a.k.a kuf.)



ここのところ、目に見えて増えてきているナチュラルローソンですが、
近くにあったらなあ、と思っていたら、中目黒にもできました!

で、一度偵察に行って以来はまってしまったのが、メロンパン
コンビニでよく売っている、袋にはいったベットリした感じのと違って、
店内で焼き上げているナチュラルローソンメロンパンは、
外はほどよい歯ごたえが感じられ、中はしっとりもちもち。
駅のほうに行くとついつい寄っては、朝食用に買ってしまいます。

たまに、メロンパンがないときには、あんこギッフェリ
真ん中にあんこが入った歯ごたえしっかりめのクロワッサンてとこかな。
これもなかなかです。

キッシュも惹かれてるんだけど、
小さいわりに、ほかのパンと比べて高いので、
まだ買ったことがありません。
もう一回り大きかったら買うんだけどなあ。

しかし、なにはともあれ、できてよかった、ナチュラルローソン

at 13:43, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(2), trackbacks(2)

chronon ver.0 (k - a.k.a kuf.)

去年の秋頃、GROW CUBEGROW RPGGROW ver.3にはまって、
夜な夜なやっていたんですが、そのGROWシリーズの作者の新作が!


chronon ver.0

上の時間ごとにいろんなものをクリックして、
檻の中の黄色い人を脱出させるゲームなんですが、うまいこといくと、
最後の19:00には下のSCOREが100になって、ハッピーエンドを迎える、
というゲーム。
これがかなり難しい。
やーっといろんな人の助けを借りて、クリアできました。
おもしろかった〜。

お暇な方、挑戦してみてください。
続きを読む >>

at 17:09, k - a.k.a kuf., ナカメグロ

comments(0), trackbacks(0)