A to Z:4 | nakamekko - ナカメグロシブヤダイカンヤマ - 中目黒渋谷代官山
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
others
search this site.

 
<< A to Z:3 | main | 福蘭 >>

スポンサーサイト (スポンサードリンク)

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

A to Z:4 (k - a.k.a kuf.)

この旅の愉快なできごと。

●行きの新幹線で、仙台から乗ってきた5〜6人のおばちゃんたちが、
「えーと、ここのはずなんだけど……」
と言いながら、チケット片手に私たちを見ていたので、
自分のチケットを出して見せると、「あら、あってるわねえ?」と言う。
「おかしいわねえ? 27号でしょ?」
「7号ですよ」
「そうよね、27号よね」
「いや、7号です」
と言ってチケットを見せてもらうと、
席の番号などは確かに私たちが座ってる席であってるのだが、
よく見ると「はやて27号 18:27」との印字が。
教えてあげると、「あら、ほんとだ!」とデッキのほうに去って行きました。
あんなに人数いるのに、誰も気づかなかったのか???

●宿泊した嶽温泉の宿につくなり、仲居さんにガムテープを渡される。
???と思っていると、「カメムシが大量発生してるのよ。
部屋の中にも出るから、出たらティッシュとかでとらないで、
これでピッと貼ってとって、ゴミ箱に捨ててね」だそうです。
幸い、部屋の中には出なかったので、ガムテープは使いませんでしたが、
確かに、廊下にはかなり大量にいました。今年が特別なのか? 毎年のことなのか?

●弘前の街を散策中、
肉屋さんの店先で売っていたカツサンドがおいしそうだったので買ったところ、
3人組なのにカツサンドが2つしか入っていなかったので、
おばちゃんが「あら、これじゃ分けるの大変だ」と言って、
鶏肉を海苔で巻いて揚げたのを3つくれた。
おばちゃん、ありがとう。

●弘前の個人商店の人は、消費税をとらないのかしら?
いろんなお店で端数を切り捨ててくれました。
あと、おまけもいろいろもらいました。林檎ジュースとか。


自分のおみやげ。
左:ほやを乾燥させたもの。これうまい! ほや独特の苦みが、
乾燥させることによってまろやかになっているので、
ほやが苦手な人でもいけちゃうと思います。日本酒にあいそう。
右:特急ストラップ。乗っていた「つがる」のももちろんあったんだけど、
一目惚れして「北斗星」を購入。車体に描かれた星がステキ。

って、全然弘前のものじゃないのばっかり買ってしまいました。

at 14:03, k - a.k.a kuf., others

comments(0), trackbacks(0)

スポンサーサイト (スポンサードリンク)

at 14:03, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。