街が帰ってくる。その名は428(よんにいはち) | nakamekko - ナカメグロシブヤダイカンヤマ - 中目黒渋谷代官山
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
others
search this site.

 
<< 中目黒サクラフェスタ2008 | main | GOLDEN BROWNのハンバーガー (中目黒 or 池尻大橋) >>

(スポンサードリンク)


at , スポンサードリンク, -

-, -

街が帰ってくる。その名は428(よんにいはち) (f - a.k.a kuf.)

428 (シブヤ)

ゲームネタで失礼。

サウンドノベルというゲームをご存知ですか?
スーパーファミコンでヒットした
弟切草」「かまいたちの夜」などをサウンドノベルゲームといい、
小説を読むように物語の文章が展開するプレイ画面、
そして時々現れる、二択や三択での分岐点。

小説なのに、物語の進むべき方向を自分で決めて、
それによってエンディングが変わるという、ゲーム。

そのサウンドノベルの中でも、
「これは!」と痺れたゲームがありまして、
それが」(SEGA/チュンソフト)です。今はPSP版として売ってます。



「かまいたちの夜」などは、なんというかゲーム脳的な、
入り込めそうで入り込みにくい世界観だったので
それほどハマらなかったんですが、
この「街」は、まるでテレビのサスペンスドラマ風味が感じられて
ストーリー自体も面白く、なかなか素晴らしかった。

しかし、もう一度やってみたいと思いつつ、いまは「街」のプレイできる
ゲーム本体ハードを持っていないんですね。


ですが、唐突に!!
Wiiで年内に「街2」とも言えそうな?新タイトル
428 ~封鎖された渋谷で~というゲームが出るらしい!




渋谷が舞台で、実際に有名な俳優さん多数出演しておりまして
名前は違えどこれは「街2」と言っていいんじゃないかなと。

そのうち公式ウェブサイトに情報が掲載されていくようです。

完成度の高く、CGバリバリなソフトもいいんだけど、
僕がファミコンで真っ先にハマったソフトは、
「ポートピア連続殺人事件」なんだよな。
やっぱそんな、ゆるーいんだけど長く楽しめるノベルゲーム、ってのもたまにはいい。
PS3で、という声も多いみたいだけど
(わざわざ高性能なハードでサウンドノベルってのもアレだなと思うけど)
移植できるならDSもいいなあ。

なにはともあれ、肝心のゲームシナリオが面白くないと困るけどな。期待したいところ。
渋谷に住んでただけあって、気になります。


JUGEMテーマ:ゲーム


チュンソフト最新サウンドノベル「428」(仮題)がWiiで2008年に発売(N-Style)
公式ブログ(発売告知)



at 00:22, f - a.k.a kuf., シブヤ

comments(0), trackbacks(1)

(スポンサードリンク)

at 00:22, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://nakamekko.jugem.jp/trackback/132
コントローラ [GAME OVER], 2008/05/30 8:45 PM

Wii『428』の予告動画が公開。 428予告編 色々物騒なキーワードが踊っていますが 今回はギャグ的なシナリオは無いのかな? ...