トリニトロンとPROFEEL PRO | nakamekko - ナカメグロシブヤダイカンヤマ - 中目黒渋谷代官山
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
others
search this site.

 
<< The Go! Team ニューアルバム Proof of Youth | main | 中目黒サクラフェスタ2008 >>

(スポンサードリンク)


at , スポンサードリンク, -

-, -

トリニトロンとPROFEEL PRO (f - a.k.a kuf.)

「トリニトロン」テレビの歴史に幕=ブラウン管、今月末で生産終了−ソニー

残念、とは思わないですけど
我が家では未だにソニーのトリニトロンの大傑作とされる
PROFEEL PRO (プロフィールプロ) の29インチ(KX-29HV3 '97)を使っています。

PROFEEL Pro

引っ越し前なので、スピーカーを取り付けてありますが
スピーカーは外付けですからね。
画質の良さや調整の追い込みが好評だった「家庭用モニタ」という謎ジャンル製品ですが、
なによりこのキュービックなデザインが完璧でしょ。

プロフィールカタログ

この機種でよく語られる画質。たしかに美しい。
未だに多くのマニアが存在しているらしく、
デジタル放送を嫌う人々がアナログの良さを求めて買いあさるのだとか。
CD vs レコードのような世界観かも。

しかし、個人的には画質よりもデザインが良いゆえ、まだ現役なのです。
綺麗に掃除してシンプルな家具と合わせると、ほんといまだによだれが出そうなデザインなんだよな。
一時期はテレビのスタジオやファッションショーなどでも活躍したこのモニタ。
アナログ放送や通常版DVDの販売が続く限り、故障しないで欲しいです。
そして、ソニーにはこの時代の勢いを取り戻して欲しいのです。

参考リンク
私のイバり物語【第14回】西川善司『KX-29HV3』

JUGEMテーマ:アート・デザイン

at 02:22, f - a.k.a kuf., others

comments(0), trackbacks(0)

(スポンサードリンク)

at 02:22, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://nakamekko.jugem.jp/trackback/129